元100キロ超えの色々奮闘記

元100キロ越えから自転車に出会いダイエット成功し、婚活を経て本命さんと4ヶ月で結婚!今までの婚活録や日々のおトクな情報を発信していきます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

データベースに載ったなら

 活動を始めるに当たって

(1)プライベート写真を活用しよう

 自分のプロフィールにはオフィシャルの写真とは別に自分の好きな写真を2つほど載せることが出来ます。ここでは自分の人柄がわかるように趣味の写真等を2つ載せてください。プロフィール等でその写真についての説明も記載するとわかりやすいと思います。このプライベート写真をみて趣味が合う合わない等を判断することも出来るかも知れません。

 

 相手から興味を持ってもらうためには、システムにログインできるようになったらなるべく早くこの写真を設定してください。設定をすることで、この人は積極的に活動しているんだなと思われると思います。新着の内に少しでも情報をだして、多くの人に興味を持ってもらってください。

 

 人にもよりますが、プロのカメラマンに撮ってもらった写真とは別に、自撮り写真をこのプライベート写真に載せる方も見受けられました。これは、実際にあったときに「プロフィール写真と別人じゃん!」と衝撃を受けることを避ける目的もあるのかなと個人的に思っています。プロフィール写真とのギャップは確かに多少はありますが、みなさんお綺麗で楽しんでいる写真を見ると興味を惹かれます。実際にご自分で撮った写真があると安心感もありますね!

(2)写真投稿をしてみよう

 そのほかにも、自由に写真投稿を行って異性の方々に発信することが出来ます。気に入ってもらえるといいねを押してもらえます。様々な方からいいねがもらえますので、検索では見つからなかったけど、会ってみたい!となる人もいます。また、相手のプロフィール検索をする際に写真投稿を行っているとどんな方なのかを想像しやすくなると思います。

 

 もし、プロフィールをみて気になっている人がいたら、お相手の写真にいいねをしてみてください。「あ、写真にいいねくれた人だ」となって少しはいい印象を残すことが出来るのではないでしょうか。私もお相手の写真投稿を色々見ていて楽しそうだなと思ってチェックしていました。逆に、なぜこのようなことを書くのだろうとネガティブな事を書き連ねる方もいました。正直見ていて気分が悪くなりますし、こちらから申し込もうとも思えなくなります。写真投稿する際には勢いに任せずに、相手の気持ちになって、不快にならないかどうかを見直してから投稿をしてください。

 

 婚活はやっていくと精神的にキツいのは確かです。しかし、それを表に出してしまってはますます泥沼にはまってしまいます。だからこそ、相手から見て楽しくなるような写真を投稿して自分に興味を持ってもらう必要があります。活動をしているとなんとなくわかってくるのが、写真投稿をしている人はお相手を探している人、あまり投稿しなくなった人は仮交際・もうすぐ真剣交際の人と考えておけばいいと思います。いいなと思っている人が出てきたのに写真投稿をしていたら、お相手の方からは脈がないのかなと思われたりします。

写真投稿のポイント?

投稿する写真のポイントとしては、

  • 異性の影を感じさせない
  • 大人数でわいわいしすぎない
  • ブランド物ばかりにならない

このような点を注意するといいと思います。男性、特に結婚相談所に登録される男性は繊細なハートの方が多いと思いますので(偏見)、たとえ会社の飲み会等であったとしても異性の影を見せない方がいいと思います。

 

 海外旅行の写真を掲載している方も多くいました。その場合はただ単に海外旅行に行って楽しそうにしている思い出を書くのではなく、今度はお相手の方と行きたいな、みたいな相手との将来を連想させることだとか、海外旅行という物に対する不安を払拭するような事も一緒に書いていくといいと思います。また、繊細なハートを持っている男性は大人数でわいわいとしているリア充っぽいイベントも苦手にしているので(偏見)、避けるといいと思います。たくさんの人の中で楽しそうにしていると、なんで結婚相談所で活動しているんだろう、遊びなのかなとか、リア充爆発しろ!とか思われる可能性もあります。

 

 楽しかった思い出を掲載することも結構ですが、結婚相談所は将来の伴侶を探す場なので、自分がこういう人だというのが伝わるようなものを意識してください。日頃生活していてふと見つけたものをつぶやいたりするのはその人がどんなことを考えているのか、その人の生活の一部が見られるようでいいかもしれませんね。ブランド物に関しては、単純にお金がかかってしまうので、結婚する相手として大丈夫かなと不安になってしまいます。

 

 あとは、自分が求めている”お相手の希望条件”に合致しているか。これを考えながら投稿をしていってください。例えば、お相手への希望が”物静かで温和な方”なのに、自分が投稿する写真はみんなで激しくダンスをしていたり、ロックフェスやアイドルのライブ等ではしゃいでいるものだと、希望しているの物静かで温和な方は寄りつかないと思います。”ギャンブルをしない方”を希望しているのに自分は競馬の写真を投稿する等も同様です。

 

 このようにデータベースで自分が入力する箇所が入力できたらそのまま活動をしていきます。次はいいなと思った人への申し込み・申し受けについて書いていきたいと思います。