元100キロ超えの色々奮闘記

元100キロ越えから自転車に出会いダイエット成功し、婚活を経て本命さんと4ヶ月で結婚!今までの婚活録や日々のおトクな情報を発信していきます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

活動開始!

 

データベース登録

 プロフィール写真の撮影と自分のプロフィール作成が終わったら、ついに結婚相談所での活動がスタートします。自分で登録した結婚相談所の持つデータベースに自分のプロフィールが掲載され、自分でもそのデータベースにアクセスして好みの合う方を探していくことになります。私はIBJメンバーズでしか活動していなかったので、ここではIBJメンバーズのデータベースについての話になります。

データベース検索とAI診断

 データベースでは登録している数万人の異性の方のプロフィールを閲覧することが出来ます。当然登録されている全員の中には自分と条件が一致しない方もいらっしゃるので、自分の希望を入れて検索をしていくことになります。私の場合は自分の住んでいる県と隣の県の2つに住んでいる35歳までの女性で禁煙の方を主に探していました。この条件でもだいたい4千弱の方が該当しました。全員見てみたい・・・と思いましたが、さすがに多すぎるので追加で職業や自分と同じ趣味を検索条件に追加して検索することが多かったです。

 

 また、IBJメンバーズにはプレミアム機能でAIマッチングというものがありました。この機能は自分が申し込んだ人やプロフィール上の情報から?AIが自分に合う可能性が高い人をピックアップして表示してくれる機能です(たしか)。ここに表示されるのは自分の好みだけでなく、お相手の活動歴からみても向いているかも知れないという場合のみ掲載されるようです。つまり、お互いがそれぞれこの人が合うんじゃないかと思う人をコンピュータがピックアップしてくれるのです。私はこの機能をよく使って見ていました。

 

 このAIマッチングに掲載される人に申し込みをする方がお見合いのOK返事をもらいやすいんじゃないかなと感じました。実際に妻もこのAIマッチングのリストには載っていました。この機能はIBJメンバーズの直営店に登録している方は無料で使用可能だったと思います(選択されたコースによっては使えないかも知れません)。気になる方がいたら、カウンセラーの方に聞いてみるといいかもしれません。

新着とピックアップ

 データベースには毎日新着の参加者・ピックアップ申請をした人がトップ画面のところにでかでかと出てくるようになっています。凄く目立つのでついつい見てしまいます。みなさんもきっと同じだと思います。この新着には登録されてから7日間は登録した人全員が載ることになります。そう、このスタートダッシュが結婚相談所の活動において大事なポイントです。モテ期を体験できる(かもしれない)大事な期間です!私は見事に失敗しましたが、ここでモテるためにはいくつか大事な要素があるのだと後になって知りました。ここでは、そんな失敗を他の人にはして欲しくないので、いくつかのポイントを書いていきます。ここで書いてあることがすべてではありませんが、少しは変わると思います。

 

 ピックアップは長期間活動した方がプロフィール写真を撮り直して心機一転活動を行う場合や、新着が終わった後に連続してピックアップをすることで人の目につきやすくするなどで使用されるようです。ピックアップをすることで人の目につきやすくなるので、新着と同じでここぞと思うときに申請をすることでより多くの出会いを望めると思います。申請するに当たっては一度カウンセラーの方とも相談をして見るといいでしょう。私はピックアップ機能を使用した経験がありませんので詳しくはわかりません。