元100キロ超えの色々奮闘記

元100キロ越えから自転車に出会いダイエット成功し、婚活を経て本命さんと4ヶ月で結婚!今までの婚活録や日々のおトクな情報を発信していきます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

お見合いを成功させるコツ

 

席どり

 お見合いに指定された場所がホテルのラウンジなどで予約が出来ていない場合、男性は30分以上前に指定の場所に行きましょう。先に行って席を取っておく。これを怠るとお見合いの成功は確実に遠のきます。休日のホテルラウンジはとても混み合うので、合流してから席に着こうとすると結構長い時間待たされてしまい、初対面の異性と気まずい時間が流れます。お見合いは概ね1時間程度と決まっているので、お相手の方も終了予定時刻を見越して次の予定を入れていることもあります。必ず事前に席どりをすることをオススメします。それか、カウンセラーの方に予約が出来る喫茶店でのお見合いを希望しておくと、予約可能な場所で行われることもありますので、その場合は時間に間に合うように行けば問題ありません。

待ち合わせ

 指定の時間が近づいてきたら待ち合わせ場所に移動しましょう。そこでお相手を待つわけですが、事前にプロフィール写真を見ているので大まかな外見については判明しているにもかかわらず、無事に合流できない方がいらっしゃいます。みなさん直前までプロフィール写真をにらめっこしているので、髪型等プロフィール写真に寄せた装いで来て頂けると本当に助かります。みなさんとてもフリーダムな格好でいらっしゃるので、写真の加工が激しいと本当にわかりません。また、ずーっとスマホの画面を見つめている方もいらっしゃいますが、常に下を向かれると顔がわからず、探すことが出来ません。お相手の方が探している場合もありますのでぜひ顔を上げて周辺をみてください。

 

 カウンセラー経由で目印を伝えてくださる方もいらっしゃいます。これはとても助かります。しかし、私の実体験ですが「目印として鞄にスカーフをつけます」といわれたことがあります。最初は助かるなと思っていましたが、現地に言ったら困ったことになりました。

みんな鞄にスカーフつけてる!!

女性の方は何色の鞄に何色のスカーフなのか、何色のスマホなのか等、色を指定してください。ホテルのラウンジは照明が暗いところも多いので、よく判別できずあのときはとても困りました。

遅れる場合は必ず連絡を

 お見合いの時には余裕を持って移動することになると思いますが、電車の遅延など不可抗力で遅れてしまうこともあると思います。その場合はほんの少し遅れそうになった場合は必ずカウンセラーに連絡を入れましょう。連絡なしの遅刻は確実にマイナスになります。

お見合い時の飲食

 お見合いの時は基本的に飲み物だけです。その料金は男性が支払いますので、女性の方は勝手に食べ物を頼まないようにしてください。頼んだ時点でお断り確定だと思います。また、男性の方は気に入った女性に対してデザートを勧めることは好印象を与える事にもなるので、ここぞと言うときには一緒にケーキを食べながらお話ししてみるのもいいと思います。私も妻とのお見合いの時だけケーキも注文しました。

支払いについて

 お見合いの時の会計は基本的に男性持ちです。サッとお茶代を出しましょう。ここでケチって割り勘したとしても、次につながらず数多くのお見合いをすることになり余計に出費を増やすことになります。婚活をやっていけばわかりますが、お見合い費用はまだまだ優しいものです。仮交際になってくると出費はとても大きくなります。

 

 また、女性はごちそうになったらお礼を必ず言いましょう。笑顔でお礼を言われたら男性もとても良い気分になれます。ここでお礼も言われなかったらお断りされることになると思います。