元100キロ超えの色々奮闘記

元100キロ越えから自転車に出会いダイエット成功し、婚活を経て本命さんと4ヶ月で結婚!今までの婚活録や日々のおトクな情報を発信していきます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

お見合い申請

 

申し込み

1)申込件数

 データベースを閲覧していくと、”この人に会ってみたい!”と思える方が出てくると思います。そのような方には自分からお見合いの申し込みを行います。申し込みの件数は所属する結婚相談所のプランによっても違いますが、私の場合は月に203件が上限でした。20件は自分で自由に見つけて申し込む件数。3件は毎月3名を上限にカウンセラーからこの方はどう?とオススメの方を紹介されます。紹介されたからと行ってその人と確実にお見合いできるというわけではありませんので注意してください!私も実際に紹介された方が複数いますが、紹介されてからどうしようか悩んでいたらそのうちの一人が真剣交際に進んだということもあります。

 

 紹介された方には申し込んでも申し込まなくてもいいみたいなので、実質的に私は月23名まで申し込めました。これがプランによっては10名であったり、無制限に申し込めるところもあります。それは自分が所属する結婚相談所次第なので、入会時点でその相談所に問い合わせてください。申込件数は余らせてももったいないだけですので、その月の分は全枠使って行くといいと思います。

2)申し込みの仕組み

 この申し込みですが、直接お相手に申請が行くわけではないのでタイムラグが存在します。自分で申し込み→自分のカウンセラーに届く→お相手のカウンセラーに届く→お相手に届くという順番で届きます。そのため、自分と相手の結婚相談所の定休日次第では数日は届かないこともあります。申し込んだ・申し込まれてから10日で自動的に不受理になってしまいますが、焦らずにお返事を待ってください。間違っても催促ボタンは押してはいけません。自分から申し込むと言うことはお相手の方は人気があると考えて間違いないでしょう。自分以外にも申し込んでいて、比較されていると思ってください。

3)申し込みの返事待ち

 結婚相談所のお見合いやデートは土日に行われることが多いので、その結果が出る月曜日以降に現在申し込んできたあった人へのお返事を済ませるということもあります。また、自分が申し込んだ申請が受理される確率は10%を切るといわれています。実際私もそうでした。断られると精神的に辛いですが、元々断られることが前提なのでめげずにどんどん申し込んでいきましょう。1人に申し込み→返事待ち→1人に申し込みを繰り返していてもなかなか出会えないだけでなく精神的にも辛くなりますので、一度に数人ずつ申し込んでいくといいと思います。

 

 断られたとしてもどうしてもその人のことが諦めきれない場合は時期をずらしてから再度申し込むということも出来るそうです。お相手のタイミングが悪かっただけの場合もあるので、カウンセラーと相談してみるとお相手の進捗状況によっては出会える可能性もゼロではないようです。

申し受け

1)申し受けの返事の期限

 自分のデータがデータベースに載ると、それを見て興味を持ってくれた異性の方がお見合いの申し込みをしてくれることがあります。そのことを申し受けといいます。この申し受けに関しては申し込みと違って件数に制限がありません。ただ、向こうが申し込んでくれた日から10日経ってもお見合いを受けるのかのお返事をしていないと自動でその申し受けは取り下げられてしまいます。自分のところにきてから10日ではないので、そのことに注意してなるべく早くお返事するのがマナーになっています。

 

 もちろん、自分の活動が進んでいて返事をどうしようか悩むこともあるかもしれません。その場合は返事を少し保留することも私もありました。でも、早く返事をすることが申し込んできてくれたお相手への好感度も上がることにもつながるので、すこしでも”会いたい!”と思った人から申し受けが届いたらすぐにお返事をしてあげてください。

2)申し受けの傾向

 この申し受けですが、相手の方は自分のプロフィールをみて申し込んできてくれています。もちろん自己PRや担当カウンセラーからのPRをみて興味を持ってくれたのだと思いますが、個人的に感じたのは”お相手への希望”の項目の重要性です。プロフィールに記載したお相手への希望によって、申し込んできてくれる人の傾向が変わっている気がしました。自分が申し込む場合、興味を持ったお相手の希望が”お酒が好きな人”となっているのに、自分はお酒を飲まないのではその申し込みは受理されないと思います。それと同じで、申し込んできてくれる人も自分の相手への希望をみてこの人だったら会える可能性もあるかなと思った人に申し込んでいると思います。

 

 私の場合はカウンセラーとの最初の面談で希望を聞かれて、こんな感じの人がいいな~とか色々願望を言っていたら”明るくて穏やかな人”になっていました。自分でもこんな一見矛盾してそうな条件の人いるのか不安になってカウンセラーに聞いてみたら、大丈夫いっぱいいるよーと言われて、そのまま活動をしていました。その結果、確かにこの条件に一致しているいろんな人と出会えてとてもびっくりしました!そして、この条件だとどちらかというとお嬢様系の方が多くなることを勉強させて頂きました。

 

 私の場合は最初いいなと思った条件でしたが、会っていくと気が張ってしまうことに気がつきました。本当に自分に合っているのか疑問を抱くように思っていました。カウンセラーと条件変えようか相談しようと思っていたところで今の妻に出会ったので条件は変えずに終わりましたが、出会えてなかったら条件も変更していたでしょう。みなさんも実際に活動してみると自分に合っている人がどんな人なのかわかってくると思います。普段で会えないような方々と出会う事が出来る場ですので、どんどん挑戦していきましょう。

 

 申し込んでお相手に受けてもらえた、あるいは申し込まれた人で興味を持って会ってみたいと思えたらつぎはいよいよお見合いになります。次回ではお見合いについて書いていきたいと思います。