元100キロ超えの色々奮闘記

元100キロ越えから自転車に出会いダイエット成功し、婚活を経て本命さんと4ヶ月で結婚!今までの婚活録や日々のおトクな情報を発信していきます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

お見合い!

 

お見合いが組まれるまで

 無事に申し込みが受理された、あるいは申し受けに対して受理の返事をした場合次のステップであるお見合いに進めます!ここでようやく未来のパートナー候補と始めて会える事になります。このお見合いが組まれるまでについて最初に述べたいと思います。

 

 IBJメンバーズではお見合いの場所・日時のセッティングはすべてお互いのカウンセラーが行ってくれます。こちらから申し込んだ場合は、お相手の方が会える日時を第1候補から第3候補まで伝えてくれます。その中から自分がいけそうな日時を伝える、あるいはどの日程も会わない場合は再度調整をお願いすることで、お見合いの日時が設定されます。お見合いの場所はお互いの中間、あるいは女性側の希望場所近くになる傾向があるように思います。場所は主にホテルのラウンジや雰囲気のいい喫茶店の中からカウンセラーの方が決定してくれます。ここがいいなと思う場所があれば、事前にカウンセラーに伝えておくとそこにしてもらえることもあるので、行きたい場所があるならば伝えておくといいと思います。

 

 ホテルのラウンジの場合、最近は予約が取れなくなっている場所が多いですが、もし予約が取れるなら事前に予約をしておくことをオススメします。当日予約をしていないと、初対面の方と出会ってすぐに行列に並んで気まずいことになります。

 

 結婚相談所のシステムではお見合いが組まれたときに初めてお相手の方の名字がシステム上に記載されます。それまではお相手の方の氏名と行った個人情報はいっさいわかりません。やっとお相手の方の情報が一部解禁ですね。下の名前はお見合いの時点ではまだ明かされません。下の名前は仮交際に発展した場合にならないとわからない仕組みになっています。連絡先も同様です。

お見合いとは

 初めてお相手の人と会ってお話をする場です。基本的には自分とお相手の方の11でお茶を飲みながら1時間ほど話します。所属する相談所によってはカウンセラーの方が同席してくれるところもあるようです。その場合は、カウンセラーの方は最初の顔合わせのみ同席し、その後は退席し、2人でお話をします。1時間初対面の方とお話をする必要があるので、しっかりとお相手のプロフィールを確認して趣味や特技、お仕事に関してなど頭に入れておいてください。共通の話題などがあるとあっという間に時間が過ぎていくと思いますが、慣れないと1時間はとても長く感じ、沈黙の気まずい時間が起こることもあります。

 

 将来の自分のパートナーになるかも知れない方ですので、この人と一緒になったらどんな風な生活になっていくのかを考えながら、休日の過ごし方や仕事のことを聞いたりすることになると思います。しかしながら、せっかくマッチングした人同士なのですから、まずは自分たちが楽しんでおしゃべりをすることを心がけてください。

 

 1時間お話をしてこの人ともう一度会ってみたいなと思ったら、終了後に自分のカウンセラーに交際希望の連絡をします。逆にこの人とは合わないなと感じたらお断りの連絡をします。1時間会っただけではその人のことはほとんどわからないと思いますので、明らかに無いなと思わないのであればもう一度会って見ることをオススメします。

 

 このお見合いには様々なチェックポイントがあり、しっかりと予習をしていかないと次の仮交際に発展していきません。よく、お見合いで50%ほどがお断りになるといわれています。お断りをされないようにしていくためのポイントを次回から述べていきたいと思います。