元100キロ超えの色々奮闘記

元100キロ越えから自転車に出会いダイエット成功し、婚活を経て本命さんと4ヶ月で結婚!今までの婚活録や日々のおトクな情報を発信していきます。誰かのお役に立てれば嬉しいです。

結婚相談所に入会したら

 

結婚相談所の活動の流れ

 私が実際に活動していたIBJメンバーズのグループで活動を行う場合、以下の活動の流れになります。

 

入会

マッチング

お見合い

仮交際

真剣交際

プロポーズ・婚約

 

今回はこの入会からマッチングに至るまでに行うことについて書いていきたいと思います。

 

入会後最初にやること

 入会をしてから実際の活動開始までにいくつか行わないといけないことがあります。それは、マッチングを行うデータベースに載せる自分のプロフィール作成と写真の撮影です。必ず作成をする「プロフィール作成」と「写真撮影」ですが、この2つが今後の相談所での活動の命運を分ける非常に重要なポイントです。この2つでお見合いを組めるかどうかが決まるので、少しでも見栄え良くする必要があります。ただし、誇張はしすぎないでください。お見合いは組めるけどその先に進めないということになりかねません。

 

 写真は自分で撮ったものを使用することも出来ますが、プロに撮ってもらうことをオススメします。実際にデータベースを見ていくと、プロの手によるものと自撮りのものでは明らかに差が出てきてしまいます。大事なのはその人に中身だとはいえ、お相手に出会えるかどうかはデータベースに載るプロフィールと写真しかありませんので、中身を知ってもらう前に終わってしまいます。

プロフィール作成について

 結婚相談所のシステム上、データベース上のマッチングからお見合いに進むための判断材料が自分の写真とプロフィールのみしかありません。そのため、この2つの要素は結婚相談所の活動でモテるかモテないかの命運を分ける要素になります。

(1)プロフィール写真

 今後の自分の活動のためにもいい写真を撮ることを心がけてください。写真はプロにお任せすることをオススメします。天気や気温により仕方ない場合もありますが、出来ることなら追加料金を出してロケーション撮影をすると良いです。スタジオ写真とロケーション撮影を見比べると、どうしてもロケーション撮影の方が自然でいい画が撮れていることが多いです。

 

 プロフィール写真では男性は概ねスーツ姿が多いようですが、女性の方は本当に様々な格好をされています。何を着た方がいいかわからないという人は結婚相談所のカウンセラーに相談してみるといいと思います。結婚相談所によってはカウンセラーさんが一緒に服装のお買い物に付き合ってくださるところもあるようです。私はそのようなサービスはありませんでした。電話で聞いたらビシッとしてるスーツでいいよとアドバイスは受けられましたが。たぶん買い物付き合いとかは個人の運営されている結婚相談所のサービスだと思います。羨ましいサービスですね!

(2)プロフィール作成

 ここまで写真撮影について述べましたが、もう一つのプロフィール作成も非常に重要な要素です。ここでは自己紹介文と自分の情報の記載があります。この部分でおおざっぱな職業と勤務地(都内等の地域程度)、趣味、休日の過ごし方といった自己PR以外にも、最終学歴、身長、体重、年収、自己資産、資格、続柄、居住地(都道府県名)、飲酒・喫煙について、子供を希望するか、養子を希望するか、再婚者との結婚を希望するか、住みたい場所、家族構成、お相手への希望、相手希望年齢、家族との同居について、宗教等々様々な情報を記載していきます。これらの情報を出会う前に知れるというのが結婚相談所での活動と自然恋愛の大きな違いだと思います。

譲れるところと譲れないところ

 もちろんこれらプロフィールのすべてを記載していない方も見受けられます。ただ、譲れない項目があるのならばその項目はしっかり記載しておくべきだと思います。例えば、東京23区内に住みたいと思っているのに、一都四県と記載してしまうと、都内以外に住んでいる方からも申し込まれることが出てきます。いざその人と真剣交際まで進んだときに住む場所で行き違いが出てしまうとお互いに困惑してしまいます。そのようなことがないためにも自分の希望はしっかりと考えておく必要があります。

 

 そうはいっても、お相手への希望はどうしても譲れないもの12こに絞っておいた方がいいと思います。あまりにも多いと相手からいい印象は受けないと思います。自分が譲れるところ、譲れないところを明確にしてから活動をすることをオススメします。

 

 活動していく内に自分の考えも変わっていくと思います。私も最初の希望と活動してみてから感じた相手への希望は変わっていたように思います。最初は思い切って自分の願望を書いてみて、活動していく内に感じた違和感から徐々に変更していくといいと思います。そのようなときに有効活用できるのがカウンセラーとの面談だったりします。カウンセラーの方は自分と同じように活動しているたくさんの人と出会っているので経験豊富です。そのような方に自分が思っていることを相談するといいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。お相手への希望によって申し込んでくる方の傾向もだいぶ変わっていくので、担当カウンセラーの方とよく相談をして、活動をしていく内に違うなと思ったら修正をしていくといいと思います。